●2014.04/19  京都、「山科疎水遊歩道」

山科疎水は安朱東谷の疎水トンネル出口から日ノ岡トンネル入口まで2.4km。

疎水脇には遊歩道が備えられ、市民の散歩道として、また桜の季節は多くの観光客で賑わいます。

折から桜が満開でした。桜の下を、さあ出発。水路に沿った遊歩道ですので起伏はありません。歩きやすいコースでしょう。休憩時間を除き、約30分のコースです。

photo.jpg

photo.jpg

菜の花も遊歩道脇にたくさん植えられていて、桜とのコントラストが素晴らしい。毘沙門堂に向かう参道と交差します。その橋「安朱橋」の上から東向きのショット。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「小路」コーナーに  京都、「山科疎水遊歩道」 を追加しました。

[コメント] [以前のコメント2] [以前のコメント1]


●2014.04/18  京都、「御所一般公開、今年は建礼門を開放」

春と秋に一般公開される京都御所、今回は1997年の秋以来という建礼門が開きました。

今回の紹介はこの建礼門を中心に。この門は天皇と国賓しか通れない門とか。

これまで閉じた状態でしか見たことはありませんでした。今回の開放は天皇陛下の傘寿を祝って、とのことです。

photo.jpg

photo.jpg

宣秋門(左の写真)と建礼門(右の写真)、どうみても同じに見えます。違いがあるとすれば、、、門の向こうに見える景色が違う。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「上京区」コーナーに  京都、「御所一般公開、今年は建礼門を開放」 を追加しました。

[コメント] [以前のコメント2] [以前のコメント1]


●2014.04/17  京都、まだ間に合う桜見物「上賀茂神社 満開の枝垂れ桜」

まだ間に合う、京都お花見情報も第4弾になりました。

上賀茂神社には名物枝垂桜が3株あります。「みあれ桜」、「御所桜」、「斎王桜」がそれですが、みあれ桜ははやばやと葉桜になってしまいます。

一方、「御所桜」と「斎王桜」は4月中旬までOK。

photo.jpg

photo.jpg

写真は12日に撮影した「斎王桜」、今週末もおそらく見頃が続くと思います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「北区」コーナーに  京都、まだ間に合う桜見物「上賀茂神社 満開の枝垂れ桜」 を追加しました。

[コメント] [以前のコメント2] [以前のコメント1]


●2014.04/16  京都、まだ間に合う桜見物「雨宝院の桜」

まだ間に合う、京都お花見情報です。

雨宝院は、今出川通から智恵光院通を上がり、2つ目の辻を左に入ったところ。小さな寺院ですが満開時は境内すべてが桜に覆われます。

洛中にある他の桜名所と比較して、やや遅めの満開です。

photo.jpg

photo.jpg

雨宝院の周囲には本隆寺や妙蓮寺なども同時期に見頃を迎えますので、本隆寺→雨宝院→妙蓮寺→水火天満宮というルートで回られたらいかがでしょうか。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「上京区」コーナーに  京都、まだ間に合う桜見物「雨宝院の桜」 を追加しました。

[コメント] [以前のコメント2] [以前のコメント1]


●2014.04/14  京都、まだ間に合う桜見物「平安神宮神苑の紅しだれ桜」

まだ間に合う、京都お花見情報です。

紅枝垂れ桜がピークの平安神宮「神苑」のお花見レポートです。満開を迎えるのはソメイヨシノよりも1、2週間後。

神苑の拝観入口は向かって左手「白虎楼」。建物の後ろにこんもりと満開の紅しだれが見えていて、期待も100%。また見学の人の多さも並大抵ではありません。入場前に見えていた紅しだれは入口入ってすぐ右手にありました。カメラを構えた人たちで桜の下はもういっぱい。(写真下)

photo.jpg

photo.jpg

菖蒲池を過ぎると、ふたたび一面の枝垂桜。「泰平閣」をのぞむ絶景が広がります。(写真上)

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「左京区」コーナーに  京都、まだ間に合う桜見物「平安神宮神苑の紅しだれ桜」 を追加しました。

[コメント] [以前のコメント2] [以前のコメント1]


●2014.04/13  京都、まだ間に合う桜見物「京都地方裁判所の外周」

まだ間に合う、京都お花見情報です。

4月上旬、丸太町通、京都地方裁判所の前を通ると目を奪われる光景、見事に咲き乱れる枝垂桜です。

柳馬場通と富小路通にはさまれ、裁判所の回りを一周して400mほど、歩いてたった5分のルートですが、みなさん立ち止まってこの光景を眺めています。

photo.jpg

photo.jpg

枝垂桜ですので鮮やかな紅色、開花時期はソメイヨシノよりも遅く四月上旬は楽しめます。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「小路」コーナーに  京都、まだ間に合う桜見物「京都地方裁判所の外周」 を追加しました。

[コメント] [以前のコメント2] [以前のコメント1]


●2014.04/10  京都「御所 一般公開 2013 秋」

昨日から恒例の京都御所一般公開が始まりましたね。

公開される数日間、たいへん多くの見学者が京都御苑を訪れます。

一般公開は春と秋、年2回行われますが、昨年秋に見学した際の写真がありますのでアップします。

今週末行ってみようという方、参考になれば。

photo.jpg

photo.jpg

宮内庁関連の見学は無料はありがたいですね。また、入場の際に手荷物検査がありますが、人の多さの割には入場待ちになることはなくスムーズに流れます。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「上京区」コーナーに  京都「御所 一般公開 2013 秋」 を追加しました。
・既に掲載している 京都「御所 一般公開 2007 春」 はこちら。

[コメント] [以前のコメント2] [以前のコメント1]


●2014.04/08  浜名湖花博2014がスタート「フラワーパーク会場」

「浜名湖花博 2014」3月21日はままつフラワーパークで先行オープンしました。(浜名湖ガーデンパーク会場は4月5日から)

桜が満開のうちに、と早速見物に行ってきました。いやもう、花でいっぱい!

動物園側(西側)から入門。入場料は¥800です。入ったとたん、目の前に広がるこの光景、圧倒されます。

photo.jpg

photo.jpg

なお、花博開幕に合わせてカフェが2か所オープン、またトイレは改装されたそうです。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 「遠州東海」コーナーに  浜名湖花博2014がスタート「フラワーパーク会場」 を追加しました。



●2014.04/06  京都観光おすすめコース「はんなり桜歩き - 北西部」

今日ご紹介するのは、京都でもこれからお花見は楽しめる北西部エリアです。

妙心寺から仁和寺、上賀茂神社に至る京都北西部の桜レポートを集めてみました。

洛中と比較すれば洛北の開花は1-2週間遅れます。タイミングを逃した方、4月中旬でも十分楽しめますよ。(写真右は上賀茂神社)

photo.jpg

photo.jpg

合わせて、姉夫婦から届いた今週の平野神社、満開の桜の様子もアップしました。(写真左)

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「おすすめコース」コーナーに  京都観光おすすめコース「はんなり桜歩き - 北西部」 を追加しました。
・絶景かなドットコム 京都観光案内「北区」コーナーに  京都、「平野神社の桜」 を追加しました。



●2014.04/05  京都「白川疏水の桜」

少し古い写真ですが白川疎水をサクラの季節に自転車で走った時の写真がこれまで未掲載でしたのでルート案内も兼ねてアップします。

昨日の哲学の道沿いに流れる疎水の下流にあたります。(昨日は上流、今日は下流、ということですね。)

桜が開花を始めた頃でしたので疎水を覆う一面の桜、というわけには行きませんでしたが雰囲気は察していただけると思います。

photo.jpg

photo.jpg

沿道にはいくつか見るべき観光スポットもありますので、あわせて紹介しています。。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・[966] 絶景かなドットコム 京都観光案内「小路探索」コーナーに  京都「白川疏水の桜」 を追加しました。



●2014.04/04  京都「哲学の道、春、さくら」

哲学の道も桜が咲きそろい賑やかになっていました。

琵琶湖疏水の支流のひとつ、白河疎水は南禅寺から北上します。東山のふもとを流れる部分に設けられた遊歩道が有名な「哲学の道」です。

哲学の道を歩くベストシーズンはやはり桜の季節でしょう。暖かくなってきましたのでニャンコたちにも遭遇できますよ。

photo.jpg

photo.jpg

先週今週は桜見物の上洛が出来そうもなかったところ姉夫婦から一昨日の写真が届きました(感謝!)ので掲載しました。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 京都観光案内「小路探索」コーナーに  京都「哲学の道、春、さくら」 を追加しました。



●2014.04/03  京都、疏水遊歩道(京阪藤森駅)の桜

少し古い写真ですが、これまで掲載してなかった絶景桜写真を発見。サクラの季節ですのでアップしますね。琵琶湖疏水は、北は哲学の道、南は伏見まで延々と流れ、その川岸は遊歩道として利用されています。この写真は京阪電車「藤森駅」近くの桜のトンネルです。

photo.jpg

・[965] 絶景かなドットコム 京都観光Index「京都小路探索」コーナーに  京都、疏水遊歩道(京阪藤森駅)の桜 を追加しました。



●2014.04/02  遠州東海、夕焼け空に桜

いつもの公園をウォーキングしていたところ日没。だんだん空が紅らんできました。この夕焼けを背景に満開のソメイヨシノを撮影。

photo.jpg

・絶景かなドットコム 遠州東海コーナーに  都田総合公園の四季「桜満開」 を追加しました。
・こちらは昨年秋に撮影した絶景夕焼け写真  都田総合公園の四季「夕焼け - たった10分間のショー」 を追加しました。



< 続きは右欄のバックナンバーをご覧下さい >

zekkei-s.jpg
960項目以上の
京都目次はこちら
kyotokankoindex-s.gif
何かお探しですか?



gourmet.gif

Ads by Google

ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら
クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

人気ブログランキングへ

tripadviser.gif
トリップアドバイザー
「京都府」

Ads by Google


オーナー プロフィール
family.jpg
Zaucat, Yoshicatは京都
検定2級を取得しました
JIJICOOの写真

当サイトはリンクフリーです

shinchaku.gif
以バックナンバー
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 9月
2007年 8月
2005年-2007年7月