●2021.7/30 【山】北アルプス「涸沢から北穂高岳へ」その1

久々の北アルプス登山。そして、小学校の時に登った乗鞍岳以来の3,000m超えの山への登山。連休で混む前に山頂まで登り切ってしまう、自分にとってはやや強行軍のプラン。(登山記 by Hidecat、WebPage by Zaucats)

バスターミナルを出発して4時間30分。涸沢! かなりハイペースで歩いたためか、このあたりでどっと疲れが、、、涸沢小屋で大休止してお昼ご飯にします。

カールの絶景。鞍部に沸いている積雲が気になる。積乱雲になりそうな。北穂高岳を目指して出発!

がれ場の勾配のある登り。背中を太陽光線にあぶられて体力を持っていかれる。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 【山】北アルプス「涸沢から北穂高岳へ」その1 を追加しました。

●2021.7/24 【海外旅行】思い出の「香港・マカオ旅行」その4 香港観光

我が家と姉夫婦家族、2家族で総勢7名の香港・マカオツアー、思い出の写真集です。実際に旅行した年は2011年。10年経過しての作成には訳があります。最大の理由は旅行中に発生した大災害、東日本大震災です。香港旅行中にこの悲報を知ることになったのです。帰国後は災害の経過を見守る毎日、旅行記を作成する気にはなれませんでした。

「シンフォニー・オブ・ライツ」、毎晩8時から10分間行われる光のショーは、高層ビルのスカイライン上を音楽に合わせて光が踊ります。

「ゴールデン・バウヒニア・スクエア」にやってきました。ここは尖沙咀側も香港島側も、両方見える絶好の見物ポイントです。対岸の左端に巨大なクィーンエリザベス号が見えていますね。

「シンフォニー・オブ・ライツ」を見終わったところでお迎えのバスに乗り込み、次は高台からの夜景見物です。

The Peak(山頂)からの100万ドルの夜景です。これもきれいだなぁ!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【海外旅行】のページに 思い出の「香港・マカオ旅行」その4 香港観光 を追加しました。

●2021.7/23 【海外旅行】思い出の「香港・マカオ旅行」その3 香港観光

映月楼にほど近いとことに最近オープンした「1881ヘリテージ」にやってきました。ここはもと香港水上警察の本部だったところ。ホテル、高級ブティック、レストランの入った施設 2009年11月11日にオープン。建物の内部は五つ星高級ホテル、あるいは高級ブティックのショッピングモールとして使われています。

百万ドルの夜景を満喫できるナイトツアー「ヨクバリ・夜景ハンター」に出発です。ホテル前までバスがお迎え。17時30分、いざ出発! ガイドさんは日本語が達者です。

夜景見物に先立ち「ワンポア・グルメプレイス」(Whampoa Gourmet Place 黄埔美食坊)でお腹を満たしたあと、フェリーで対岸に渡るためハーバーシティに向かいます。スター・フェリーの埠頭に到着しました。すばらしいながめ!!

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【海外旅行】のページに 思い出の「香港・マカオ旅行」その3 香港観光 を追加しました。

●2021.7/22 【海外旅行】思い出の「香港・マカオ旅行」その2 香港観光

豪華な朝食でお腹を満たし、いよいよ観光のため街に繰り出します。最初はホテルから近いヴィクトリア・ハーバーへ。九龍と香港島の間は海峡です。この海沿いに遊歩道が作られています。名付けて「アベニュー・オブ・スターズ Avenue of Stars」。超高層ビル群を眺めることが出来る絶好のポイントです。

ハーバーの絶景を満喫したあと、「香港文化センター」内にある「映月楼」(Serenade Chinese Restaurant)で飲茶しました。有名店ですね。

あれも食べたい、これも食べたい、と注文して、、、どんどん運ばれてきます(汗。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【海外旅行】のページに 思い出の「香港・マカオ旅行」その2 香港観光 を追加しました。

●2021.7/20 【海外旅行】思い出の「香港・マカオ旅行」その1 いざ香港へ

香港旅行中にこの悲報を知ることになったのです。帰国後は災害の経過を見守る毎日、旅行記を作成する気にはなれませんでした。もうひとつ、作成開始の理由は、これ以上制作が遅れると記憶が薄れてしまう、、、

10年経過したいま、心の整理がついたためやっと旅行記作成に着手しました。この大災害で亡くなられた皆様には心よりご冥福をお祈りいたします。(本旅行記は我が家の思い出記録として作成しています。)

今回の宿泊先はヴィクトリア・ハーバーの北側「九龍」地区にある「シェラトン香港ホテル&タワーズ」です。いちおう一流ホテルです!

おいしいおいしい朝ごはん。ビュフェスタイルです。あれ食べたい、これもいい、と手当たり次第盛り付けているとお皿が一杯に。うーーん、どうしても食べすぎてしまう、、、

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【海外旅行】のページに 思い出の「香港・マカオ旅行」その1 いざ香港へ を追加しました。

●2021.7/14 【山】湖西連峰「普門寺から神石山 、西テラス」ササユリを求めて

神石山のササユリと普門寺の紫陽花見物を兼ねて西テラスルートのショート周回コースです。ササユリはテラスへの下りの途中に群生がありました!

薄日はさすもののずっと曇り、今日は涼しく歩くことができました。これからの季節の低山は曇天に限りますね!

普門寺の駐車場に到着。今日はここから周回します。内門の床に「レインアート」がありました。水打ちすると文字や絵が浮き出てきます。風車もきれい!

神石山の山頂広場はかなり混雑していましたので、さっさと記念撮影して、、、広場を立ち去りましょう!

頂上広場から直接西テラスに向かいます。3分ほど下れば高圧線の鉄塔。これをくぐって更に下れば、、、鉄塔の下にササユリ発見! 本日の目的達成。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 【山】湖西連峰「普門寺から神石山 、西テラス」ササユリを求めて を追加しました。

●2021.7/7 【山】栃木県「鬼怒沼と鬼怒沼山」

前から気になっていた奥鬼怒温泉郷。その中でも柴犬の看板犬がいる日光澤温泉へ。そして、尾瀬より高い位置にある高層湿原の鬼怒沼へ。

元気があったので鬼怒沼山まで足を伸ばしたものの、ピークを踏んだという達成感のみ。日曜はお昼から晴れてきて、行きとはまた違った雰囲気を味わえて満足!(登山記 by Hidecat、WebPage by Zaucats)

鬼怒沼へは女夫渕(めおとぶち)温泉から約4時間の行程です。初日はその中間地点にある日光沢温泉まで入って宿泊します。

翌朝、鬼怒沼へ。約2時間で到着、霧に包まれ幻想的な雰囲気です。

鬼怒沼を通過し、鬼怒沼山に向かいました。山頂は残念ながら眺望はありませんでした。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 栃木県「鬼怒沼と鬼怒沼山」 を追加しました。

●2021.7/1 【遠州東海】「イプシロン 2021年6月のディナー」

浜松市北区三方原のイタリアン+フレンチレストラン「リストランティーノ・イプシロン」、記録としてのお料理アーカイブです。今回は¥3,000のディナーコースをご紹介します。 新型コロナウィルスによる外出自粛により、前回の食事から1年弱も経過してしまいましたが、久しぶりにイプシロンの芸術的なお料理を堪能しました。

なお、料理が運ばれてきたあと、奥様が詳しく説明してくださるのですが、すべて覚えきれなくて下記の説明文の内容の間違いがあるやもしれません。ご容赦ください。

アミューズ、前菜、パスタに続き魚料理です。アユのコンフィ、9時間かけて低温加熱するのだそうです! 頭から尻尾の先まですべていただきました。

肉料理が苦手ですので代わりの料理をお願いしました。これが、すごい! アンコウのソテー、ポテトスライスに乗せて、クリームソースとイカスミ

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【遠州東海】のページに 「イプシロン 2021年6月のディナー」 を追加しました。

絶景かなドットコム - 関連コンテンツ
1000項目以上の
京都総合目次はこちら
何かお探しですか?