●2021.9/29 【山】遠州森町「大洞院から八形山へ」

遠州森の大洞院(静岡県森町)から八形山までピストンハイクしました。

片道30分程度、途中、アルプス(ロマンの丘の南側、草の生えていないザレ場をこう名付けました)でゆっくり景色を眺めても1時間半程度のコースタイムです。

下山後、今回は車を停めさせていただいた大洞院に立ち寄り参拝しました。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 遠州森町「大洞院から八形山へ」 を追加しました。

●2021.9/27 【山】群馬県浅間山「快晴の前掛山」その2

レベル1になってから登るタイミングを狙っていた浅間山(前掛山)へ。天気がいいことが見えていて、そして連休中日ということで、6:30過ぎには既に多くの車が。山荘前の駐車場は埋まり、坂を下った先の広場?の駐車場へ。キャパはかなりあったものの、ほぼ埋まっていた印象。

前掛山へのルートは、コースタイムはそこそこ長いものの、景色の変化に富んで飽きずに楽しめました。パノラマビューがとにかく素晴らしいので天気の良い日に行くべきですね。(写真とコメント:Hidecat、Webサイト制作:Zaucats)

山頂からは絶景! 八ヶ岳、中央アルプス、御嶽、乗鞍。すべて見渡せます。写真は北アルプス一望。穂高・槍から白馬まで。

10:31 名残惜しいものの、下ります。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 群馬県浅間山「快晴の前掛山」その2 を追加しました。

●2021.9/22 【山】群馬県浅間山「快晴の前掛山」その1

天狗温泉・浅間山荘の駐車場からスタート。霧雨です。奥の鳥居が登山口。6時52分、さぁ、出発です!

2時間弱で賽の河原分岐。前掛山に登り始めます。少し登ると外輪山(黒斑山、蛇骨岳、、、)が一望できます!

9時24分、前掛山までのビクトリーロード。活火山特有の荒涼とした景色ですね。気持ちいい、、、が風はかなり強めで、ウィンドブレーカーなどのシェル必須です。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 群馬県浅間山「快晴の前掛山」その1 を追加しました。

●2021.9/18 【遠州東海】静岡県浜松市「銅鐸公園とシラタマホシクサ」

浜松市北区細江町は日本でも有数の銅鐸発掘場所と聞きます。なかでも中川の「滝峯の谷」では弥生時代の銅鐸が数多く発見され、記念公園が設置されています。

ここにはシラタマホシクサが自生し、いま花を咲かせているとの新聞報道がありましたので、さっそく訪問しました。

ここは「滝峯の谷」と呼ばれ、谷状の地形になっていますが、現在は工業団地として開発され多くの会社が入居しています。この公園はその一角にあります。説明板によると実に多くの銅鐸が発掘されたのですね。

銅鐸公園のまわりは湿地になっていてシラタマホシクサが自生しています。階段の脇には多くのシラタマホシクサが満開を迎えていますね。

シラタマホシクサは東海地方にのみ見られる固有種で、静岡県ではここと県立森林公園でのみ見られます。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【遠州東海】のページに 静岡県浜松市「銅鐸公園とシラタマホシクサ」 を追加しました。

●2021.9/13 【山】静岡県浜松市「尉ヶ峰、キノコたくさん」

今回は「二三月峠林道入り口」(コースタイム片道1時間半)から山頂を目指しました。登山路脇にはキノコがいっぱい。連日のキノコウォークのためかキノコ目になってしまっています。キノコを見つけるたびに撮影、時間をとられてコースタイムをオーバー。

出発時間が遅かったので駐車スペースがなくなっていることを心配しましたが、数台の場所が残っていて停めることができました。

1時間半ほどで山頂に到着。大勢の登山者で賑わっていました。いい眺めです。

舘山寺方面と荘内半島。遠く、浜名湖弁天と太平洋。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県浜松市「尉ヶ峰、キノコたくさん」 を追加しました。

●2021.9/4 【山】静岡県湖西市 「嵩山と仏岩」

8月最後の日、ピークハンティングとして手軽に登れる湖西連峰の嵩山に出掛けました。

嵩山だけだと30分以内で山頂に到着でき、あまりに物足らないため、前回同様、仏岩にも足を伸ばしました。

自宅からは東名高速と浜名湖レイクサイドウェイの利用が便利。嵩山のふもとに近づいた時の写真です。形良い三角錐。

自宅から約40分で梅田親水公園に到着です。神石山の方角を眺めます。快晴ですね。神石ブルー!

山頂からの浜名湖の眺め。絶景です。おやつはリンゴ。かすんではいますが、浜松のアクトタワーがよく見えますね。富士山は見えませんでした。

この日の最高気温は34度Cの予報が出ていたので無理をせず、お昼前には下山しました。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

・絶景かなドットコム 【山】のページに 静岡県湖西市 「嵩山と仏岩」 を追加しました。

絶景かなドットコム - 関連コンテンツ
1000項目以上の
京都総合目次はこちら
何かお探しですか?