京都日めくり・絶景ウェブログ Daily
「Kotochikaポスター」
撮影 2013年8月
POSTER of Kotochika, Kyoto - August, 2013

地下鉄の通路に貼られている秀逸なポスター「KotochikaへGo! 」

地下鉄通路の空間利用と活性化のために造られた商業施設がコトチカ。現在、京都駅、四条駅、御池駅の地下鉄各駅構内の3か所。毎年ポスターが造られ舞妓さんがイメージキャラクターです。このポスターは2013年度版。コトチカ3か所まとめて紹介されています。

kotochika.jpg

ポスターに登場する舞妓さん(髪飾りをつけている3人です)には名前が付いているそうで、中央は長女「こと」、右端が次女「ちかえ」、そして赤いTシャツは三女「ごう」です。その、ごうさんが丸メガネをかけていたのが2012年版だったと思いますが、このポスターはメガネをはずしている! ネット上にある昨年のポスターをよく見ると丸メガネではなく「100」の数字でした。京都交通局によると、昨年は京都市公営交通100周年、この100をかたどったのが三女ごうさんの丸メガネだったわけです。

Copyright (C) 2013 ZauCats, All Rights Reserved.
ZauCatsファミリーによる京都、巨木、美しい料理など旅先で出会った絶景写真集です。京都のすべての社寺をZauCats流に観光案内!
更新ブログはこちら
日めくり.jpg
new.gif
family.jpg
京都旅行
ブログランキングに
参加中
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ