静岡県浜松市「三岳山」

2021年9月28日 撮影
Mt. MITAKEYAMA, Hamamatsu JAPAN - Sep.28, 2021

三岳山(みたけやま)は標高467m、浜松市引佐町に位置する。山頂に国指定遺跡「三岳城址」がある。
三岳城(みたけじょう)は、南北朝時代、井伊道政によって三岳山頂上に築かれた山城。南朝方の宗良親王を迎えた。

Ads by Google

行程 - Itinerary

日程 2021年9月28日
登頂メンバー Zaucat, Yoshicat
 11:30 三岳神社駐車場を出発
 11:52 三岳山 山頂(休憩10分)
 11:19 三岳神社駐車場 着

「三岳山」写真集

思い立って三岳山へ。前回登った時は小雪がちらついていましたので半年ぶりです。現在、引佐から三岳神社へ上る林道が土木工事で通行止めのため、迂回ルートの川名から三岳神社の駐車場に入りました。駐車場から山頂までピストン往復しました。今日はスピードハイク。

<三岳山 登山口>

三岳神社の駐車場に車で入りましたが駐車している車はゼロでした。主要道が工事通行止めでは仕方ないですね。川名から迂回してわざわざやって来る人はいないでしょうから。
さあ、出発!
さっそく登山道脇で見つけた花。ヤブランかな?
マツカゼソウ
20分で尾根道に合流しました。山頂は左です。
岩が並んでいるところを過ぎると、、、

<三岳山 山頂>

山頂が見えました。
山頂です! 登りは25分かかりました。平均コースタイムかな。
東側の眺め。少し霞んでいますが。左は新東名の浜松サービスエリア。右の岩峰は立須峰です。下山後にランチで立ち寄ったサービスエリアからこちらを眺めた写真を最後に掲載しています。
立須峰をアップで。左うしろに偶然吊り橋が写りました。調べたところフルーツパーク内にある大きな吊橋でした。
浜松の中心部をズームで。
浜名湖。登りの林道が長らく通行止めで、ほとんど登る人はいません。静かな山頂でした。
今回はお弁当を持参しなかったので早々に下山します。岩が並んで、三岳城本丸曲輪の跡、かな?
分岐を右に。まっすぐ進めば三岳城の二の丸遺跡へ。
ミズヒキ
どんどん下ります。

<三岳神社 駐車場>

三岳神社に降りてきました。下山時間は17分でした。無事下山を神社に報告しました。
神社の境内にはトイレがあります。が、緊急時のみの利用をお勧めするトイレです(笑)。奥の手水舎は水が流れていて利用可能、ただ飲めるかどうかは不明です。
帰路、新東名の浜松SAに立ち寄りお昼にしました。
お昼ご飯。今日消費したカロリーをはるかに上回るような気がする、、、
サービスエリアから三岳山を眺めました。新東名は三岳山の真下をトンネルで抜けています。

今回のスタット
 ・歩行時間 43分
 ・歩行距離 1.2km
 ・累積標高上り 156m

Copyright (C) 2021 ZauCats, All Rights Reserved.