京都一周トレイル 「初の京都トレイル、東山コース」

Mt. DAIMONJI-YAMA in Higashiyama Course of the Kyoto Trail

【京都一周トレイル】(きょうといっしゅうトレイル)は、京阪・伏見桃山駅から京都盆地を取り囲む東山、北山、西山の山地を縦走し、西京区の阪急・嵐山線上桂駅まで、全長83.3kmのハイキングコース。
【東山コース】(ひがしやまコース)は、伏見桃山から深草地域を巡る約9.5kmのルートと、伏見稲荷大社から清水山、インクライン、大文字山四ツ辻、哲学の道を経て比叡山に至る約24.6kmのハイキングコースからなる。

活動記録と写真

メンバー Zaucat, Yoshicat
主な目的地 神明山、大日山、大文字山、善気山
      月待山、吉田山、真如堂
日程 2024年1月30日
 11:15 東西線蹴上駅 発 > 11:31 日向大神宮
 > 11:52 神明山 > 12:04 39番 七福思案処
 > 12:34 大日山 > 13:10 林道交差
 > 13:23 大文字山(休憩45分)
 > 14:24 火床(休憩35分)
 > 15:03 善気山 > 15:15 月待山
 > 15:40 銀閣寺 > 16:18 吉田山
 > 16:37 真如堂 > 16:59 岡崎神社 着

身近な人たちの山レポを読んで触発され、行って来ました!京都トレイルの東山コース。
さすが人気のコースですね。多くのトレッカーが登っていらっしゃいました。大文字山の山頂広場は大賑わい。そして、火床から見下ろす京都市街の大パノラマには感動しまくり!!

なお吉田山は京都トレイル外です。京都で最も頻繁に訪れるゾーンは吉田山周辺ですが、なんと、まだ一度もピークを踏んでいませんでした。今回、今出川通から登りましたが、山頂標識は見つけることは出来ませんでした。

下の画像をタップするとYAMAP活動日記が開きます。

Copyright (C) 2024 ZauCats, All Rights Reserved.