中央アルプス 「千畳敷から乗越浄土、中岳まで」

Mt. AWAGATAKE, Kakegawa, JAPAN

木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)、中央アルプスの最高峰、標高2,956m。千畳敷までロープウェイで登れるため楽に登頂できる。日本百名山のひとつ。
千畳敷(せんじょうじき)中央アルプスの木曽駒ケ岳、宝剣岳のふところに位置する。2万年前の氷河によってできたカールの底、標高2612m。畳を1,000枚敷いた広さがあるため「千畳敷カール」と呼ばれる。しらび平(1662m)からロープウェイで一気に登るとそこは厳冬の世界。夏も残雪が残る。

行程 - Itinerary

登頂メンバー Zaucat, Yoshicat
日程 2023年9月14日(木)
 10:15 菅の台バスセンター 発
 11:20 千畳敷・駒ケ岳神社 発
 12:19 乗越浄土
 12:24 宝剣山荘(休憩 30分)
 13:08 中岳(休憩20分)
 13:55 乗越浄土
 宝剣山荘 - 中岳 18分
 乗越浄土 - 八丁坂登山口 40分

活動記録と写真

てんくらAの予報でしたので、行ってきました千畳敷。
登山計画は木曽駒までとしてあったのですが、登り始めた直後からガスの中、視界がまったくなくて絶景が期待できず、見えなければ登る意味がないので、中岳まで行ってUターンしました。
一方、名残りの花たちはたくさん見ることが出来ました。今回ものんびり山歩きです。

下の画像をタップするとYAMAP活動日記が開きます。

「千畳敷から乗越浄土、中岳まで」 / zaucatsさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

Copyright (C) 2023 ZauCats, All Rights Reserved.